赤ちゃんに関する悩み育児相談ベビー服や子供服ページも満載です☆「赤ちゃん始めて育児情報」

赤ちゃん初めて育児情報/ロゴ

プリザーブドフラワー協会があるのをご存知?

皆さんも御存知でしょうが、日本には現在数多くの○○協会といった団体、組織が存在しています。それぞれの目的に即した活動を行っています。これを御覧の皆さんも、必ずやこれらの組織や団体と関わりが有る事でしょう。また皆さん自身がこのような団体、組織の成員であったり、或いはその中で大きな役割を果たしているかも知れません。

ここではプリザーブドフラワーについて紹介しているけども、皆さんは御存知でしょうか。プリザーブドフラワーはフランスで1991年に誕生し、その後欧州に広まり、そして日本にも入ってきました。現在このプリザーブドフラワーは、日本でも着実に普及しています。

プリザーブドフラワーを学ぶ為の製作教室、講座も沢山有ります。そしてその一方でこのプリザーブドフラワーにも協会が存在しています。ここではそんな協会について紹介します。

プリザーブドフラワー協会とは

現在、日本には大変多くのプリザーブドフラワー協会が存在しています。それでは現在の本には協会はどれくらい有るのでしょうか。実はプリザーブドフラワー協会のその数は正式にはわかっていません。と言うのも関係するそれぞれの協会が資格を発行して、或いはプリザーブドフラワーの普及、宣伝の為の活動をしているのが実態です。

先に紹介したように、現在日本には沢山のプリザーブドフラワー協会が有ります。所謂その殆どが、プリザーブドフラワーに関する資格を発行しています。もっとも協会の発行するこのようなプリザーブドフラワーに関係する資格が数多く存在する事で、一部混乱を生じさせています。と言うのもプリザーブドフラワーを本格的に学ぼうとする人達が、一体どの協会を選んだらいいのか、迷ってしまうような事も少なくないようです。

プリザーブドフラワーの資格と言いますが、資格と言っても、例えば私達がよく知っているような医師や弁護士、或いは会計士の資格のように、国で定められた国家資格と言うものが有りません。ここで紹介している資格に関しては、沢山有る各協会が自由にプリザーブドフラワーに関する資格の内容を設定していると言った事が現実です。従って数ある資格と言っても、実はそうした資格が幾つか有って、かつその内容が微妙に異なっています。

そのためいざプリザーブドフラワーの資格を取得した後のサポート体制や、或いは資格によって得られる様々な権利には、実際には各協会によって大きな差が見られるのが現実です。

資格の種類

一口に「プリザーブドフラワーの資格」と言っても、実は資格の種類には沢山有ります。そしてそれらの数ある資格には、所謂統一された基準が有りません。そして、それぞれの資格にも、そのレベルやサービス内容にも大きな差が有ります。

と言うのも、プリザーブドフラワーを学んで、そしていざ一つのどれかの協会を選ぼうとしても、一体どの協会が自分に相応しいのか、そんな適切な協会を選ぶのが難しくなっています。その点がプリザーブドフラワーの世界における大きな問題点になっていると言えます。また数ある協会同士の差も、一見分かりづらくなっています。協会が乱立している、と言ってもいいのではないでしょうか。

日本でブームになったプリザーブドフラワー

もともとは1991年にフランスで誕生したプリザーブドフラワーですが、その後欧州での流行を経て、そして日本にも入ってきました。当初は日本ではこのプリザーブドフラワーは、なかなか馴染みの存在にならなかった事も事実ですが、最近では至る所でよく見かけるようになっています。例えば結婚式のウエディングブーケに使われる他、部屋のインテリアや、或いは贈り物やギフトとしてもよく贈られたています。現在ではこのプリザーブドフラワーが日本でも大分浸透してきています。

現在日本では、このプリザーブドフラワーを学んでいる人も増えてきました。趣味の一種として定着しつつあります。近年の日本での所謂「習ってみたいものランキング」にの上位に顔を出すようになっています。新しい習い事として定着しつつある、と同時に、プリザーブドフラワーを習った後で、そんな趣味が高じて自分でも教えてみたい、教室や講座を自分で開いてみたい、と考える人も増えてきました。所謂教室や講座が実に沢山存在します。

もっともプリザーブドフラワーは、聞いた感じちょっと難しそうな気もします。例えば習い始める前、多くの人はプリザーブドフラワーに対して、「私は非常に不器用なので、マスターする事はとても無理のようだ。」とか「製作には、所謂一定のセンスが無いと難しそうだ。」と思っていたようです。興味が有るけれども、製作と聞いて尻込みする人も少なくなかったようです。
プリザーブドフラワーを作ろう

プリザーブドフラワー教室や講座を実際に開講した人の中には、プリザーブドフラワーに対するそうしたイメージ、印象を何とか打開しようと考えた人も少なからずいます。経験者に言わせれば、製作は多くの人達がイメージしているほど難しくはないものです。ギフトにもブリザーブドフラワーはとても喜ばれますしね。名入れギフトもギフトには人気商品です。

実際にプリザーブドフラワーを製作してみると、多くの人が「製作は思っていたほど難しくなかった。」「思っていたより簡単だった。」と気づくのだそうです。多くの愛好者は、そうした教室や講座を通して、プリザーブドフラワー製作の学習者に、魅力とその製作方法を伝えるべく努力を重ねています。

先に紹介したように、多くの人がプリザーブドフラワー製作は難しかったり、或いは敷居が高い、と言った印象を抱いていたようです。ですがそういったプリザーブドフラワー学習者の多くが、実際にプリザーブドフラワーをマスターした事でプリザーブドフラワーへの印象を変えています。それどころか、プリザーブドフラワー製作を学んだだけでなく、日常生活における気持ちまで変化したそうです。

多くの人達がプリザーブドフラワー製作を学んだ後で、例えば「プリザーブドフラワー製作をマスターした結果、素敵なお花に囲まれて、現在とても人生が充実しているように思えます。」とか「プリザーブドフラワーをお世話になった人に贈ったらその人に非常に喜んでもらえて、それによって逆にプリザーブドフラワーを贈った私が非常に感動した。」と言ったような事が有るようです。プリザーブドフラワー製作をマスターした人の多くが、プリザーブドフラワーに関するそのような体験を持っているようです。

結婚式を彩るプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは先にも紹介したように、プリザーブドフラワーは結婚式を彩ってくれる存在でもありますし、また贈り物やギフトとしても使う事が出来ます。またプリザーブドフラワーはインテリアとして、部屋を美しく飾ってくれます。このようにプリザーブドフラワーには色々な用途が有り、それぞれ生活を美しく彩ってくれるのですが、プリザーブドフラワーの効果として見逃せないのが、このような言わば精神的な効果です。プリザーブドフラワーを作ったり、贈ったり、或いは贈られたりする事で、日常の生活が数倍にも楽しく、そして幸福に感じられるのです。これもプリザーブドフラワーの持つ不思議な魅力である、と言ってもいいでしょう。

これを御覧になった皆さんも、是非プリザーブドフラワー製作を学んでみませんか。そしてプリザーブドフラワー講座やプリザーブドフラワー教室を通して、プリザーブドフラワー製作を上達させて頂きたいものです。皆さんの愛情をこめて作ったプリザーブドフラワー作品が、皆さんの周囲に幸福をもたらし、そして皆さん自身にも幸福が訪れる事を願っています。


Warning: file_get_contents(http://m200b305.f018jp0267.info/random_admin_4b/script/randlink.php): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 Forbidden in /home/drqzcgj4/public_html/preserved_flower/inc/randlink.php on line 12